MENUCLOSE

文字サイズ

地域医療の真ん中に

DOCTOR'S INTERVIEW

  • HOME
  • DOCTOR'S INTERVIEW
  • コロナ禍がもたらしたがん治療への影響〜「がん検診」を「不要不急」と思っていませんか?〜

<緊急レポート2022> コロナ禍がもたらしたがん治療への影響
〜「がん検診」を「不要不急」と思っていませんか?〜

呼吸器外科代表部長 岡阪 敏樹

新型コロナウイルス感染症のパンデミックから2年、コロナ禍により医療の現場は激変しました。中でも感染を恐れる人の「受診控え」は看過できない問題になっています。
当たり前ですが、病気は新型コロナウイルス感染症だけではありません。特に「がん」は発見が遅れるほど身体的・経済的負担が大きく、再発・転移のリスクも高まります。
今回はコロナ禍における受診控えが、がん治療にどんな影響を及ぼしているか、「肺がん」治療の最前線で起きている事態をレポートします。

減少する「がん検診」での発見件数

がんの多くは早期発見・早期治療により、良好な予後が期待でき、治療の身体的・経済的負担も少なく済みます。しかし、がんの初期はほとんど自覚症状がなく、あっても特有の症状ではないことがほとんどのため、他の病気と見過ごしてしまいがちです。
このような状況を避け、がんを早期に発見するのに不可欠なのが「がん検診」です。しかし、当院のデータだけを見ても、コロナ禍前後で健康診断の受診者数と検診によるがんの発見件数が極端に減少していることがわかります。

豊田厚生病院 健康管理センター
受診者数の年次推移

がん発見経緯が「検診」であった件数

減少する「がん検診」での発見件数

検診によるがんの発見件数が減少したことに関連するのが、「肺がん」の手術を受けた人がどんな経緯で肺がんが見つかったのかを、コロナ禍前後で調べたデータ結果です。
このデータで際立つのは、コロナ禍前には肺がんを「自覚症状で発見」してから手術を受ける例は全体の4%に過ぎなかったのが、コロナ禍後の2021年には21%にまで増加していることです。これに対してコロナ禍前には30%だった「市民がん検診」での発見も20%まで減少しており、早期発見につながる「がん検診」で発見できず、自覚症状が出て初めて見つかる人が急増していることがわかります。

呼吸器外科手術における肺がん発見経緯

 

調査対象 2021年1月〜4月に当院呼吸器外科で手術を施行した原発性肺がん患者連続30例
対照群として本邦コロナ禍直前の期間である2019年8月〜12月における当院呼吸器外科の肺がん手術患者連続30例で同項目のデータを収集
肺がんの発見経緯を以下の項目に分類
健診・検診 胸部異常陰影
・かかりつけ医での定期健診:胸部レントゲン
・職場での定期健診:胸部レントゲン、胸部CT
・市民がん検診:胸部レントゲン
症状を有し受診
咳・痰(血痰)、発熱、胸背部痛、労作時息切れ など
他疾患フォロー中の偶発的発見
胸部レントゲン、胸部CT

ステージ進行の肺がん手術件数が増加

「自覚症状」による肺がんの発見経緯が増加したことで起きたのが、手術時に肺がんのステージが進行しているケースが増えてきたことです。コロナ禍前はⅠ期が圧倒的に多い83%、次いでⅡ期14%、Ⅲ期3%の順となり、Ⅳ期は皆無でした。
これに対してコロナ禍後はⅠ期が64%まで減少したのに対して、Ⅱ期20%、Ⅲ期12%といずれも増加し、コロナ禍前はゼロだったⅣ期も4%みとめました。手術時にⅣ期と診断される肺がんはすでにがんが肺を破り胸の中に散らばった末期の状態といえます。
これに対して早期発見に相当するⅠ期であれば、手術でがんを摘出するだけか、少し進行した場合でも再発防止の抗がん剤を術後一定期間、追加で内服する治療で済み、仕事などに支障のない日常生活が送れます。何より5年生存率も79%〜88%と高い数字となっています。
一方でⅡ期以降に入ってからの手術では、肺がんを摘出してからも入院による抗がん剤治療を4回も受けなければなりません。ステージが進行するほど、治療による身体的・経済的負担は重くのしかかり、再発・転移のリスクも大きくなります。

呼吸器外科手術例における肺がん進行度

 

「がん検診」を「不要不急」と思っていませんか?

示してきたデータから明らかなように、コロナ禍を理由とする「受診控え」により、取り返しのつかない事態に陥ってしまった人が続出しているというのが、医療の最前線で今起きている深刻な状況です。
データは呼吸器外科で収集したものですが、この状況が他診療科、他医療機関で同様に起きていることは想像に難くありません。その背景にあるのが、がん検診や健康診断のための受診は不要不急の外出だと思っている人が少なからずいるということです。実際に当院の健診センターには、予約をキャンセルする人がかなりの数にのぼっているという現象も起きています。
しかし、がん検診や健康診断は決して不要不急ではありません。基本的に毎年受けることで初めて早期発見・早期治療の恩恵が受けられ、大切な命を守ることにつながることを改めて知ってほしいと思います。