MENUCLOSE

文字サイズ

地域医療の真ん中に

広報院内イベント

院内イベントのご案内

当院では、地域の皆さまに広くご参加いただけるイベントを各種開催しています。
お気軽にご参加ください。

考える

楽しむ

市民講座

地域の皆さまや患者さんならびにそのご家族を対象として、市民講座を開催しています。糖尿病バイキング教室、肝臓病教室、肥満教室な ど行い、講演会、交流会、食事指導、食事相談、カロリーチェックを実施しています。患者さんへの指導・相談も行っております。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

肥満教室 開催のお知らせ
肥満教室
日時 10月24日(木)11:00~13:00
場所
講師 内分泌・代謝内科病棟部長 加藤 大也
管理栄養士 白岩 みゆき
参加料 500円(食事代)
*別途、栄養指導料または参加費300円をいただきます
*糖尿病の患者会「輪」の会員の方は、食事代は不要です
肝臓病教室 開催のお知らせ
肝臓病教室
日時 11月13日(水)13:30~15:00
場所
講師 顧問 西村 大作 医師
栄養科 水野 なつみ 管理栄養士
参加料 集団栄養指導料または参加費300円
*糖尿病「輪」の会員の方は不要です
肝臓病教室 開催のお知らせ
糖尿病教室
日時 12月11日(水)11:00~13:00
場所
講師 内分泌・代謝内科代表部長 澤井 喜邦
栄養科 金子 広奈
薬剤部 神野 禎実
参加料 500円(食事代)+集団栄養指導料
*当院の患者さん以外の方は、参加費300円をいただきます
*糖尿病の患者会「輪」の会員の方は、食事代は不要です
申込み・お問い合わせ先
豊田厚生病院 栄養相談室  TEL:0565-43-5000(代表)

市民公開講座

病気の予防や治療に関し、ご理解を深めていただくとともに、地域に開かれた病院を目指し市民公開講座を開催しています。どなたでも無 料でご参加いただけますので、ぜひお気軽にご来場ください。

市民公開講座の開催は未定です。

がんを考える市民公開講座

がん診療連携拠点病院としての活動の一環として、がんに関するさまざまなテーマをとりあげた市民公開講座を開催しています。どなたでも無料でご参加いただけますので、ぜひお気軽にご来場ください。

がんを考える市民公開講座の開催は未定です。

患者会

同じ病気や障がいなど、共通する経験を持つ人たちが集まり、お互いの悩みや不安を共有したり、勉強会を行ったりしています。
参加を希望される方は各患者会の事務局までお問い合わせください。

対  象 各患者会に入会されている方 ※一部の講演会で一般の方も参加可能の場合有り
予  約 ハガキにてご案内いたしますので返信にてお申込み願います

かもめ会

婦人科系がん患者さんを対象とした患者会。会年1~2回の交換会や親睦会を計画し、治療後の生活のことなど相談し合える仲間づくりの場となっています。

内  容 講演会・懇親会
場  所
お問い合わせ
(事務局)
5D病棟

オストミー友の会

人工肛門・人工膀胱の患者さんを対象とした患者会。年1回の総会・勉強会を開催し、講演・ミニイベントを実施してい ます。勉強会では、役立つ食事内容やストーマケア、皮膚トラブルの管理などを行っています。

内  容 総会・ 講演・意見交換・ミニイベント
場  所
お問い合わせ
(事務局)
医療福祉相談課
オストミー友の会

糖尿病患者さんを対象とした患者会。年数回の当院医師・栄 養士による糖尿病バイキング教室や年度末の総会を開催しています。

内  容 糖尿病バイキング教室・総会
場  所
お問い合わせ
(事務局)
栄養科
申込み・お問い合わせ先
患者会各事務局  TEL:0565-43-5000(代表)

がんサロン ”煌(きらめき)”

がん患者さんの不安軽減や療養生活の知恵を得ることを目的としています。医療従事者によるがん医療に関する情報提供およびがん患者さん同士の交流の場を提供しています。

対 象 がん患者さん及びそのご家族 ※がんの部位は問いません
日 時 毎月第3土曜日 9時30分~11時30分
場 所
内 容 講演・自由交流
参加費 無料
申込
  • 講演のみ先着30名 ※当月分の申込みは前月開催日より開催日前日までに受付しております。
    10時30分以降は出入り自由となっております
リンパドレナージュ
がんサロン “煌(きらめき)”
日時 10月19日(土) 9:30~11:30(講演は40分程度)
内容 もしバナゲーム〜もしものための話し合い〜
講師 医療福祉相談課 医療ソーシャルワーカー 夏目 洋介

エントランスギャラリー

エントランスコンサート

年4 回、1 階エントランスホールにてコンサートを開催しています。患者さんに癒しの時間をお過ごしいただけるように皆さんのご支援のもと、心温まるコンサートを実施しております。

エントランスコンサートの開催は未定です。

病院祭

地域の方々や患者さん、そのご家族の方々とのふれあいを深め、皆さんの健康を支えていきたいと考え開催しています。毎回病気に関する 講座、屋台村、院内探検、健康チェックなど様々なイベントを企画しております。多くの皆さんのご来場をお待ちしております。

第5回豊田厚生病院病院祭
テーマ:目指せ!健康で安全な令和新時代

日時 令和元年10月27日(日) 10:00~15:00
内容 災害時医療の紹介、院内探検ツアーや市民公開講座など、病院ならではの催しものを企画しています。今回は災害時の病院機能を知っていただくための企画もご用意しております。
そのほか、屋台・子供が遊べるブースもあります!ご来場お待ちしております。

JAあいち豊田による展示即売
地元野菜・果物や五平餅の販売を行います