MENUCLOSE

文字サイズ

地域医療の真ん中に

採用のご案内栄養士・調理師



栄養士

募集要項

業務紹介

1給食管理
直営給食による献立作成、発注・在庫管理を行い、おいしいだけでなく、治療に貢献できる食事作りに取り組んでいます。また、選択メニューを実施して、患者さんの希望にお答えできるように工夫をしています。
2臨床栄養管理
診療協同部として、入院中の栄養管理やチーム医療を行っています。栄養指導は入院患者さんが不安なく退院できるように、食生活の乱れや食事療法が必要になった外来患者さんに行っています。
(チーム医療の例)
  • NST(栄養サポートチーム)
  • 緩和ケアチーム
  • 褥瘡回診
  • 摂食嚥下チーム
  • ICU(集中治療室)、HCU(高度治療室)
  • 血液浄化センター
  • 糖尿病ラウンド
3栄養に関する啓発活動
(市民公開講座の開催)
病気の悩みをお持ちのかたや知識を深めたいかたに向けて栄養教室を開催しています。
また、JA組合員を対象とした健康料理教室や広報誌への執筆も行っています。
4患者会の活動
糖尿病や慢性閉塞性肺疾患(COPD)の患者さんの相互親睦を図ることを目的として活動しています。

当院の特徴・取り組み

高度急性期医療では早期栄養介入を開始します。多岐にわたる診療科において治療の基盤となる栄養療法を展開し、退院支援、緩和ケアまで幅広い分野に渡って栄養管理を行っています。また、栄養状態の改善が必要なかたに栄養サポートチームが介入します。

研修・教育体制

・新人教育
愛知県厚生連8病院で作成した新人教育プログラムをもとに給食管理と臨床栄養管理を2年間かけて教育します。様々な診療科で幅広い分野に対応できる管理栄養士育成を目指しています。

・研修、教育
愛知県厚生連栄養士会の中で年間複数回の研修会を行っています。栄養管理室や他部署の院内勉強会、院外研修会・学会に積極的に参加しています。

資格取得

病態栄養専門管理栄養士
4名
NST専門療法士
2名
臨床栄養代謝専門療法士
1名
在宅訪問管理栄養士
1名
在宅栄養専門管理栄養士
1名
日本糖尿病療養指導士
3名

管理栄養士 市川日向子 2022年入職

職場の雰囲気
挑戦したいことを後押ししてもらえる、困ったときに手を差し伸べてもらえるあたたかい環境です。熱心な先輩方の中で刺激を受けながら日々過ごしています。
また、厨房の調理師さんや調理員さんとも関わりやすく、連携をとりながら食事提供を行っています。
仕事のやりがい、喜び
他職種と協力し、食べることを支援できることにやりがいを感じます。
病棟で食事が進まない患者さんの相談をいただいた際、食欲不振の原因を探るため患者さんのところへ伺い、食事の様子を見たり話を聞いたりして、献立内容を調整し、食事が進むようになり退院を見届けられることはとても嬉しいです。
就職したきっかけ
入院中の楽しみとなる食から治療に貢献したいと思い、病院で働く管理栄養士を目指しました。そして、献立作成から調理、食事提供までの流れを学んだ上で栄養管理に携わりたいと思い、直営給食で食事を提供する当院を志望しました。
就職希望者にメッセージ
厨房での現場業務で得る学びは、直営給食だからこその貴重な経験であると感じています。
携わる診療科も幅広く、多くのことを学び、充実した日々を過ごすことができると思います。ぜひ見学にお越しください。一緒に働けることを楽しみにしています。

ある1日の業務

8:30
朝礼
9:00
糖尿病教育入院栄養指導 入院栄養指導 外来栄養指導
12:00
ミールラウンド
12:30
休憩
13:20
入院栄養指導 外来栄養指導
15:30
心不全他職種カンファレンス
16:30
栄養管理計画書作成 給食管理業務

調理師・調理員

募集要項

業務紹介

8割弱の病院が委託給食を行っていますが、当院では直営給食で食事を提供しています。調理法はクックサーブ、クックチル、真空調理を採用し選択メニューを実施しています。選択メニューを実施して、患者さんの希望にお答えできるように工夫をしています。

当院の特徴・取り組み

主厨房とは別に各階に病棟厨房と食堂を備えています。病棟食堂に来られる患者さんには景色のよい環境でお食事を召し上がって頂けます。栄養管理室職員が患者さんと直接お話を伺う機会もあり、食事の改善に役立てています。

研修・教育体制

専門資格を有する調理師が複数人在籍しています。院内研修会はもちろん、院外での研修会・学会にも積極的に参加しています。愛知県厚生連8病院との情報交換の機会もあります。

資格取得

病院専門調理師
2名
給食用特殊調理専門調理師
1名

調理師 板倉瑞葵 2021年入職

職場の雰囲気
わからないことや困ったときは先輩や上司、誰に聞いても丁寧に教えてくれます。手助けをしてくれる温かい雰囲気の職場です。
仕事のやりがい、喜び
患者さんに食事を配膳した際に「いつもありがとう」「いたただきます」と声をかけて頂いた時にやりがいを感じます。
就職したきっかけ
患者さんの健康をサポートでき治療の一部として支えることのできる病院で、調理の仕事がしたいと思いました。
就職希望者にメッセージ
はじめは覚えることが多く、慣れるまでは時間に追われてしまうと思います。もし、行き詰まることがあっても無理をせず自分のペースで成長していけると良いと思います。

ある1日の業務

シフト勤務制で業務を行っています。計画調理で食事提供をしています。