MENUCLOSE

文字サイズ

地域医療の真ん中に

採用のご案内事務職

事務職

事務職

業務紹介

“病院で働いている”というと、医師や看護師を思い浮かべるかもしれませんが、ほとんどの病院で、患者さんと1番はじめに接する のは事務職員です。
患者さんに対して直接治療は行えませんが、医師、看護師、コメディカルスタッフ(放射線技師や臨床検査技師等)などの医療従事 者と同様に、安全で安心できる医療を提供できるよう患者さんの気持ちに寄り添って接しています。 主な業務として、診察・検査の受付や会計作成といった患者さんと関わる医療事務業務、地域の医療機関との連携の窓口となる地域 医療連携課といった病院特有の業務や、一般企業と同様に総務課、施設課といった病院運営に携わる業務も行っております。 また、人口推移や患者数推移など、様々な切り口から分析を行ったり、提供している医療の質向上を目指す取り組みなど、戦略的な 病院経営マネジメントを行う企画課や情報システム課があります。
その他にも様々な場面で事務職を見かけることがあると思います。医師、看護師、コメディカルスタッフ(放射線技師や臨床検査技 師等)などの医療従事者は、プロフェッショナルな集団です。その集団の中で、橋渡し役を担うことで、チーム医療の一端として働 いています。

当院の特長・取り組み

当院は高度な医療を提供する体制を整えるため、数多くの医療従事者の職員を抱えています。中でも医師・看護師の負担の増加はめ まぐるしく、全国的に問題視されています。その負担軽減の取り組みとして、事務職の業務代行が注目されており、当院でも、医師 の負担軽減として、診療補助や書類代行作成などを行っています。
また、地域の中核病院として、地域の医療機関と協同で患者さんを診ております。患者さんにはかかりつけ医を持っていただき、当 院では専門的な治療を行っています。病院全体で共通意識を持ち、地域住民の方にご理解いだけるよう努めております。

研修・教育体制

私たちは『Benign(親切な)』『Bridge(橋渡し)』『Business Analysis(経営分析)』の「3B」を兼ねそろえた事務職を目指し、 教育体制を整えています。
新人研修では、病院特有のものから一般社会人としての心得等を学び、配属先でそれぞれ経験を積んでいきます。他にも院内で開催さ れる勉強会はもちろん、外部での勉強会などへの参加も可能です。
また、エクセルやパワーポイントの習得を行い、学会で発表する機会もあります。発表前には、事務全体でフォローし、堂々とした高 い発表レベルを保持しています。

資格取得

仕事をしながら病院の援助を受け、診療情報管理士の取得ができます。
毎年数人の希望者があり、取得後は知識を発揮して、病院経営の一助となっています。

先輩からのメッセージ

専門性のある業務で
資格のある方は即戦力に

情報システム課 診療情報係 瀬谷成美 2012年入職

職場の雰囲気
真面目で面倒見のいい人が多く、お互いに協力しあって業務を行える働きやすい環境です。賑やかというよりは、落ち着いた部署です。
仕事のやりがい、喜び
直接患者さんと関わることはありませんが、診療情報に関するデータを蓄積することで、医師をはじめとする院内の多職種からのデータ 抽出に役立つことができます。
当院に就職したきっかけ
診療情報管理士の専門学校に通っており、豊田市内で資格を生かせる病院を探していました。学生時代に病院実習でお世話になり、募集 があったため応募しました。
就職希望者へメッセージ
診療情報係は医療事務員の中でも特に専門性のある業務をしています。資格のある方は即戦力になれますし、ない方でも就職後に病院の 援助を受けながら資格取得することが可能です。また、それをフォローしてくれる先輩もいます。

ある1日の業務

  8:30
医事課職員が作成したDPC様式のチェック
12:20
昼休憩
13:10
疾病登録や医師の記載した診療記録内容の監査
17:00
業務終了

幼少の頃から身近だった
病院で働くこと

医事課 ブロック受付 木村 友紀 2015年入職

職場の雰囲気
とても楽しいです。わからないことがあれば一緒に考えたり、優しく教えてくださる先輩ばかりで、大変なこともたくさんありますが頑 張ろうと思える職場です。
仕事のやりがい、喜び
患者さんにお礼を言われるのはもちろん嬉しいです。また患者さんをはじめ、医師や看護師など他職種の方とも多く接するので、人との 関わりが増えるのは嬉しいです。
当院に就職したきっかけ
医療事務員になりたくて専門学校に進学しました。豊田厚生病院は家から近いこともあり、幼少の頃より身近な病院だったからです。
就職希望者へメッセージ
覚えることはたくさんありますが、教えてくれる先輩方もたくさんいます。病院主催のイベントや他職種と繋がる懇親会等もわたしたち と一緒に楽しみましょう♪

ある1日の業務

1日を通して内科の受付業務をします。

8:30~17:00
保険証確認や診察室の案内、予約変更、電話対応
そのほか、医師が記載した診断書の確認や、 保険請求業務

*休憩50分

組織を裏で支えている実感が
味わえる部署

総務課 深田 翼 2004年入職

職場の雰囲気
事務所内は静かというより活気があるという感じで、直属の上司や先輩には話しかけやすい雰囲気です。仕事以外の交流も盛んで、クラ ブ活動などで先輩・後輩関係なく、汗を流しています。
仕事のやりがい、喜び
総務は直接患者さんと顔を合わせることはあまりなく、あまり目立つ存在ではありませんが、組織全体の様子や雰囲気を把握でき、組織 を裏で支えている実感が味わえる部署です。
当院に就職したきっかけ
母・姉が看護師であったことで、病院経営に関心を持ちました。知識がないながらも、極めて重要な業務ができると想像し、人を助ける 一員として働きたいと思いました。
就職希望者へメッセージ
始めのうちは覚えることが多く、大変だと感じることも多いと思います。しかし、何にでも興味を持って挑戦するうちに、知識習得に繋 がり、仕事にやりがいを感じるはずです。

ある1日の業務

  8:30
庶務打ち合わせ
  8:40
決裁文書の受付
11:00
郵便物の仕分け
12:00
昼休憩
12:50
人件費調査
16:30
メールチェック
17:00
業務終了

その他、職員の給与・出張管理・健診・住所氏名変更・採用退職などがあります。

募集要項