採用のご案内理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
募集要項
業務紹介
疾病や外傷の後に生じる身体機能や言語機能の低下の回復を助け、退院や社会復帰を目指すため、できるかぎり早い医療を提供する 急性期リハビリテーションを担っております。総合的なケアが可能な3部門で構成しています。
- 理学療法部門
-
- 整形疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、心大血管疾患、がん疾患、外科術後、神経難病等 の患者さんのリハビリを行っています。総合病院であるため、様々な疾患のリハビリを 行う経験ができます。勉強会での症例検討や積極的にセカンドライセンスの資格取得を 行い、専門性の高いリハビリの提供を目標とし日々の業務に携わっています。
- 作業療法部門
-
- 脳血管疾患、神経疾患、整形疾患、脊椎疾患、呼吸器・循環器を含めた内科疾患、がん疾患等の患者さんに対し、早期より身体機能、高次脳機能、認知機能、ADL、QOLの向上に努めています。チーム医療である認知症サポートチーム(DST)、緩和ケアチーム(PCT)等に積極的に参加し、作業療法士としての専門性を発揮しています。定期的に運営会議、勉強会、症例検討会等を行い、作業療法士の専門性の向上に努めています。
- 言語聴覚療法部門
-
- 主に失語症、構音障害、嚥下障害に対しての訓練を行っています。脳血管疾患による失 語症・構音障害では、脳外科医や神経内科医に指示を仰ぎながら早期からの訓練を開始 しています。嚥下障害では、嚥下チームの医師(口腔外科・内科・耳鼻科)と評価、相 談を行いながら訓練を進めています。必要に応じて、嚥下内視鏡検査や嚥下造影検査も 行っています。
当院の特長・取り組み
- 疾患別リハビリテーション
- 3部門がそれぞれ運動器チーム・脳血管疾患チーム・呼吸器チーム・心大血管チームに該当するチーム制で臨床運営しています。
- 高度急性期・急性期~回復期に対応した提供体制
- 呼吸・循環器をはじめ、集中治療室からのリハビリ介入と、地域連携パスによる近隣医療機関とのシームレスな連携の取り組みを行っています。
その他、緩和ケア病棟での終末期リハビリ、チーム医療への参画、訪問リハビリにも従事しています。また、学生実習の受け入れにも協力しています。
研修・教育体制
1年目はプリセプターが付き、業務全般・臨床場面などのサポートをしています。急性期病院のため、多岐にわたる経験ができます。 ICLSや喀痰等の吸引などの研修をはじめ、院内コメディカル合同の研修があり、学会発表や研修会にも積極的に参加しています。ま た、愛知県厚生連病院合同の研修会や年齢別研修などグループ組織として職員の育成(医療分野以外も含む)を図る機会があります。
資格取得
- 呼吸療法認定士
- 19名
- 心臓リハビリテーション指導士
- 5名
- 心不全療養指導士
- 5名
- 臨床実習指導者講習会修了者
- 13名
- 「がんのリハビリテーション研修」修了者
- 30名
- 腎臓リハビリテーション指導士
- 4名
- 糖尿病療養指導士
- 2名
- 介護支援専門員
- 7名
- 終末期ケア専門士
- 2名
先輩からのメッセージ
笑顔にあふれ、活気のある
働きやすい職場です。
理学療法士 曽川 隼和 2018年入職
- 職場の雰囲気
- 臨床の場面で迷ったことがあれば相談をしたりミニカンファレンスを行ったりと、とても活気のある職場です。笑顔に溢れた、働きやすい環境だと思います。
- 仕事のやりがい、喜び
- 急性期では患者さんの状況が日々変わります。その中でリハビリにより患者さんの苦痛が減少したり、できないことができるようになったりと、良い変化のサポートができた時にやりがいや喜びを感じます。
- 当院に就職したきっかけ
- 当院は急性だけでなく緩和ケアの患者さんに対してもリハビリを行っています。中枢や整形、内部疾患など様々な疾患の治療経験ができると考えたからです。
- 就職希望者へメッセージ
- 業務は大変ですが、その分経験も得ることができます。スタッフ間の仲も良く、困ったことがあれば気兼ねなく相談することもできます。興味がある方はぜひ見学に来てみてください。
ある1日の業務
- 8:30
- 朝礼・備品の日常点検
- 8:40
- 臨床業務
- 9:30
- 緩和ケアチーム病棟ラウンド
- 12:20
- 昼休憩
- 13:10
- 臨床業務
- 17:00
- 業務終了
患者さんが目標を
達成する姿にやりがい
作業療法士 竹内 稚景 2018年入職
- 職場の雰囲気
- 仕事に関することからプライベートなことまで先輩・同期・後輩・多職種分け隔てなく話しやすいです。困ったことがあれば相談しやすい環境です。楽しく伸び伸びと仕事ができます。
- 仕事のやりがい、喜び
- 患者さんが入院期間のなかで、元気になっていく姿を見たり、患者さん・ご家族の希望や目標が達成し喜ぶ姿が見られたときです。
- 当院に就職したきっかけ
- 様々な疾患、分野での治療経験がしたいという思いから就職活動にて見学を行った際に、豊田厚生病院の雰囲気に魅力を感じ入職を決めました。 実際に職員の方・患者さん・地域の方々は優しく、とても過ごしやすい環境です。
- 就職希望者へメッセージ
- 当院はアットホームな雰囲気ですぐに馴染めると思います。業務での疑問や悩みなど先輩技師が親身になって考えてくれるため不安も少なく働けます。一緒に楽しく働きましょう。
ある1日の業務
- 8:30
- 朝礼、備品の点検、掃除
- 8:40
- 臨床業務
- 12:40
- 昼休憩
- 13:30
- 臨床業務
- 16:00
- カルテ記載
- 17:00
- 業務終了
職種間の垣根のない
明るく話しやすい職場
言語聴覚士 宇野木 彩加 2018年入職
- 職場の雰囲気
- PT・OT・STの職種間の垣根なく話しやすい明るい職場で、年齢や役職関係なくいつも和気あいあいとした雰囲気です。相談には親身になって答えてくれるため一人で抱え込むことなく安心して仕事をすることができます。
- 仕事のやりがい、喜び
- 悩みながらも評価と訓練を繰り返し、患者さんの状態が改善に向かったときは本当に嬉しいです。特に嚥下障害で食事をとれなかった方が訓練や画像評価、カンファレンスを経て食べられるようになるとやりがいを感じます。
- 当院に就職したきっかけ
- 元々急性期医療に興味があり、当院では中枢疾患だけでなく呼吸器疾患や耳鼻科疾患など様々な症例を経験できると考えたのがきっかけです。また、病院が駅から直結している利便性の高さも決め手のひとつです。
- 就職希望者へメッセージ
- 全身状態が不安定な中での介入は大変ですがやりがいも大きいです。不安なことがあっても優しくて頼りになる先輩技師がいるので安心して取り組むことができます。様々な症例を経験し成長したいと思っている方はぜひ見学にいらしてください。
ある1日の業務
- 8:30
- 朝礼・備品の日常点検
- 8:40
- 臨床業務
- 10:00
- 嚥下カンファレンス
- 12:00
- 昼食の嚥下訓練
- 13:30
- 昼休憩
- 14:20
- 臨床業務
- 17:00
- 業務終了