MENUCLOSE

文字サイズ

地域医療の真ん中に

採用のご案内臨床検査技師

臨床検査技師

募集要項

臨床検査技師

業務紹介

患者さんが受診すると、医師から「検査をしましょう」と言われ、血液・尿・細胞などを採取することがあります。医師は正しい診 断・治療を行う上で重要な臨床検査値として活用しているため、我々は常に精度の保たれた高品質な検査データの提供に努めていま す。採取された検体は、検査分析室にて自動分析装置や顕微鏡を用いて生体成分を分析することで、病気の診断や治療の経過判定に 必要な情報を提供しています。生理検査部門では心電図検査や超音波検査など、直接患者さんに生理学的検査を実施し画像情報として診療に提供しています。また我々は、各専門部門に分かれて検査を担当しており、常に検査技術と知識の向上を目指して、自己啓 発に努めています。また、検査の事前説明や結果説明、チーム医療への参加、手術室での神経モニタリングに加え、超音波検査など の病棟検査技師としての業務も行います。

■検体検査部門
■生体検査部門

当院の特長・取り組み

外来採血、鼻腔・咽頭からの検体採取は、臨床検査技師が主に行っています。検体採取から検査実施および報告までの一連を行うこ とにより、総合精度保証の担保を目指しています。また多くの超音波検査を実施しており、検査実施件数は大学病院並みです。更に 臨床支援の一環として、手術中のモニタリング検査や病棟での臨床検査業務も実施しています。

研修・教育体制

検体検査・生理検査の基本的な業務を経験しながら、日当直業務を習得します。また、採血および鼻腔・咽頭からの検体採取は全員で 行うため、新人は2ヶ月のトレーニング後に採血ローテーションに加わります。新人技師は育成担当技師が指導し、定期的に習得状況 の確認を行っています。また専門性の高い臨床検査技師の育成を目標とするため、学会発表や認定資格取得を推進しています。入職 後、数年のうちに緊急臨床検査士を取得し、日常業務が習得できた2~3年目から学会発表も行います。

資格取得

超音波検査士(消化器)
14名
超音波検査士(体表臓器)
3名
国際細胞検査士
3名
I&A視察員(輸血業務)
1名
糖尿病療法指導士
1名
衛生工学衛生管理者
1名
認定心電図検査技師
1名
認定一般検査技師
1名
救急検査認定技師
2名
二級臨床検査士(病理学)
2名
二級臨床検査士(血液学)
4名
医療質量分析認定士
2名
心電図検定(1級)
1名
JHRS認定心電図専門士
8名
超音波検査士(循環器)
10名
細胞検査士
4名
輸血認定技師
2名
認定微生物検査技師
1名
第1種衛生管理士
7名
認定血液検査技師
4名
認定病理検査技師
2名
認定サイトメトリー技術者
1名
緊急臨床検査士
21名
二級臨床検査士(微生物学)
6名
二級臨床検査士(免疫血清学)
1名
リウマチ学会登録ソノグラファー
6名
心電図検定(2級)
5名
日本神経生理学会専門技師(術中モニタリング分野)
3名

先輩からのメッセージ

規模の大きい病院で
たくさんの症例を経験

井元 悠太 技師 2020年入職

職場の雰囲気
臨床検査技師は60名ほど働いていますが、職員同士仲が良く、アットホームな職場です。活気ある後輩や頼れる先輩、優しい上司に恵まれ、どのような事でも相談できます。他職種との連携もアクティブに行われ、患者さんにより良い医療を提供できるように日々取り組んでいます。
仕事のやりがい、喜び
私は生理検査室で働き、約9か月経ちますが、経験の少ない検査は先輩方に聞くことが多いです。まだ未熟なところがありますが、心電図検査で心筋梗塞の所見となる波形変化に気付き、すぐに医師に報告できた時は、成長とやりがいを感じました。医師よりも先に検査結果を見る仕事なので、早期発見に貢献できる喜びを感じます。
当院に就職したきっかけ
当院で3か月という長期の臨地実習をした際、明るく、親しみやすい職場と感じ、就職を決めました。また、数多くの臨床を経験し、スキルアップした先輩方を見て、自分の成長を思い描くことができました。
就職希望者へメッセージ
入職後は覚えることが多く、大変だと思いますが、教育体制がとても充実しているため安心できます。その中でも、日当直業務のトレーニングをおよそ1年間行うため、自信を持ってその後の業務に臨むことができました。私は、仕事の悩みやプライベートな相談も気軽にできることも当院の魅力と思っています。また、女性が子育てしながら働きやすい環境です。

ある1日の業務

8:30
心電図・肺機能検査、外来採血
11:50
昼休憩
12:40
心電図、神経伝導検査、ホルター心電図解析
16:30
掃除・片付け

上記を基本とし、その他にはトレッドミル運動負荷試験や聴力検査など臨機応変に対応します。また、動けない患者さんや緊急の場合は、病棟や診察外来へ行き、心電図を実施します。

患者さんのことをしっかり
考えながら働ける職場

寺坂 明香 技師 2019年入職

職場の雰囲気
困っていると声をかけてくださる優しい方ばかりです。知識・経験が豊富な上司や先輩、悩みを相談できる同期や頼もしい後輩に恵まれています。お互い支え合いながら仕事ができる、とても雰囲気の良い職場だと感じています。
仕事のやりがい、喜び
日々の業務では、直接患者さんに治療や処置を行う場面は少ないですが、自分が報告した検査結果により治療方針が決定することや、チーム医療に貢献できているという点にやりがいを感じています。私は2020年4月より血液・一般検査部門にて勤務しています。まだまだ勉強中ですが、疾患の特定につながる所見を見つけることができた時は、自分の成長を実感できてとても嬉しいです。
当院に就職したきっかけ
臨地実習をした際に、検査室の雰囲気がとても明るく親しみやすい印象を受けました。また、病院の規模も大きく、沢山の症例を経験し学ぶことができると感じたため就職を決めました。
就職希望者へメッセージ
日々の業務は忙しく大変なこともありますが、とても優しく知識や経験が豊富な方々ばかりでとても心強いです。また、沢山のことを教えてくれます。新人技師に対する教育体制が整えられている点も魅力の1つだと感じています。

ある1日の業務

8:30
尿定性および尿沈渣
9:00-10:00
採血
10:00-12:00
骨髄穿刺の介助・検査、便潜血検査
12:00-13:00
昼食
13:00-17:00
尿沈渣や血液像、フローサイトメトリー、虫体鑑別、クロマト検査など

施設見学について