MENUCLOSE

文字サイズ

地域医療の真ん中に

医療関係者の方へ

  • HOME
  • 医療関係者の方へ

地域医療連携について

地域医療連携課 連絡先

※連携機関からの連絡先となります。患者さん個人からの申込等は受付ておりません。

地域医療連携課 受付時間

月~金曜日 9:00~19:00

休診日: 土曜日、日曜日、祝日、年末年始、創立記念日(8月15日)

地域医療連携課の紹介

紹介診察予約

当院は40の診療科、37の専門外来を有する急性期医療機関です。専門科を必要とした診察・検査・入院や手術等を円滑に行うため、ご予約をお願いしております。 事前に「地域医療連携課」にて診察のご予約いただくことで、患者さんの受診当日の待ち時間が短縮されます。また、紹介状(診療情報提供書)により治療経過が把握でき、症状に応じた適切な治療が受けられます。

ご紹介いただいた患者さんにつきましては、初診時にかかる 選定療養費7,000円(税別)の負担が不要となります。
経過につきましては、当院医師より返書(紹介患者回答書・経過報告書)にて報告させていただきます。診療が終了した場合は、診療情報提供書を患者さんにお渡しいたします。(医療機関への郵送で対応させていただく場合もございます。)

※整骨院、接骨院、鍼灸院からの情報提供は対象外となりお支払いが発生します。

紹介診察予約のご案内

画像をクリックすると PDFで詳細がご覧いただけます。

ご予約いただける診療科の一覧

地域医療連携課の「紹介枠」につきましては下記をご参照ください。

当院の診察枠一覧につきましては下記をご参照ください。

お問い合わせの多い疾患と診療科について

診察のご予約手順

FAXにてお申し込み

「診療情報提供書(兼)受診依頼票」をFAXください。

※貴院の様式で記入されたものでも結構です。

※電話での連絡は不要です。

FAX:0565-43-5030

平日 9:00~19:00

診察時に検査をご希望の場合、検査も具体的にご記入願います。

※検査によっては同日に実施できない場合もあります。

予約確定

当院より「予約通知票」FAXにて返信いたします。
診察日時と注意事項をご確認の上、患者さんにお渡しください。

診察当日

患者さんは当日正面玄関より入っていただき、4番・紹介受付へお越しください。 当日持参するもの:紹介状の原本、当院より返信した予約通知票、保険証、マイナンバーカード、各種医療証、お薬手帳、当院の診察券(お持ちの場合)

経過報告

経過についての返答書(紹介患者回答書・経過報告書)を郵送させていただきます。
返書の発送につきましては、診察日より3日~1週間程いただいております。

診療情報提供書

診療が終了した場合は、診療情報提供書を患者さんにお渡しいたします。
※医療機関への郵送で対応をさせていただく場合もございます。

インターネット予約(24時間365日予約可能・事前登録が必要です)

救急搬送患者紹介について

救急搬送を必要とされる場合は、地域医療連携課(0565-43-5077)にお電話いただくとともに、診療情報提供書に「救急搬 送」とご記入の上FAXください。
休日・夜間に緊急受診される場合は、救命救急センターにて24時間対応します。

救命救急センター TEL 0565-43-5000(代表)/FAX 0565-43-5100(代表)

入院希望について

診療情報提供書に「入院希望」の旨ご記入いただいている場合でも、当院医師の判断で入院とならない場合もあります。ご了承願います。

紹介検査予約(高度医療機器共同利用)

検査予約について

豊田厚生病院で保有する高度医療機器・検査機器や栄養指導を、地域の連携医の先生方の診療にご活用いただくシステムです。
「検査のみ」を必要とする患者さんをご紹介いただき、検査が終了した時点で患者さんをお返しいたします。
下記の検査・栄養指導では検査担当医師の前診察の後検査を実施し、結果報告書を迅速に記載し報告させていただきますので、連携医の先生方の施設内の医療機器と同じような感覚でご利用いただくことが可能です。

高度医療機器共同利用のご案内

画像をクリックすると PDFで詳細がご覧いただけます。

共同利用にてご利用いただける検査一覧

放射線検査

検査名 区分 インターネット予約 画像CD(DVD) 報告書
CT 単純 当日患者渡し 翌日~1週間郵送
造影
PET-CT ※専用診療情報提供書 後日郵送
MR 単純MRI 当日患者渡し
MRA
造影(MRCP)
造影MRI
RI(アイソトープ) 後日郵送
骨塩定量 DEXA法
消化管透視 上部
下部
内視鏡検査 上部(GIF)
下部(CF)

生理検査

超音波検査(エコー) 心臓
腹部
表在
ホルター心電図
心臓負荷試験(トレッドミル)
脳波 後日郵送(当日患者渡し可)
神経伝導検査
肺機能
簡易アプノモニター(睡眠時無呼吸検査)
外来栄養指導 ※専用診療情報提供書 当日患者渡し
眼科蛍光眼底造影検査 翌日〜1週間

検査によっては「検査依頼」でいただいた場合でも、当院医師が診察の上検査予定を立てさせていただく場合がございます。 (冠動脈CT:循環器内科受診、脳血流シンチ:脳神経内科受診、インプラントの為のCT:歯科口腔外科受診等)その場合、予約FAXをいただいた際に地域医療連携課よりご連絡いたします。
また、上記に記載のない検査・治療機器(眼底検査、マンモグラフィ、心臓カテーテル、ABR調整脳幹反応、放射線治療等)につきましても、当院医師が診察の上、予定を立てさせていただきます。
その他、診察+検査をご希望の場合、「診察希望」をご記入いただければ、診察予約も合わせてご予約いたします。

検査のご利用手順

FAXにてお申し込み

「診療情報提供書(検査紹介用)」をFAXください。

※PET-CT、外来栄養指導につきましては専用の用紙となります。

FAX:0565-43-5030

平日 9:00~19:00

診察+検査をご希望の場合、「診察希望」をご記入願います。
診療情報提供書様式ダウンロードはこちら

予約確定

当院より「予約通知票」「検査に関するご案内」FAXにて返信いたします。
検査日時と注意事項をご確認の上、患者さんにお渡しください。

検査当日

患者さんは当日正面玄関より入っていただき、4番・紹介受付へお越しください。
当日持参するもの:紹介状の原本、当院より返信した予約通知票、保険証、各種医療証、お薬手帳、当院の診察券(お持ちの場合)

結果発送

検査結果は当院より郵送させていただきます。
検査結果の発送につきましては、検査日より3日~1週間程いただいております。
検査画像データ(フィルム又はCD-R)は患者さんに直接お渡しをさせていただきます。(PET-CT、RIは後日郵送となります)

インターネット予約(24時間365日予約可能・事前登録が必要です)

診療情報提供書様式

診療情報提供書につきましては、下記からダウンロードができます。
診察予約につきましては、貴院の様式で記入されたものでも結構です。

インターネット予約

インターネット予約(24時間365日予約可能・事前登録が必要です)
インターネット予約システム(e連携)とは、FAXにて行っていただいている診療予約・検査予約を、オンラインで行っていただくものです。
通常は、15分程度(混み合う時は1時間程度)後に予約日時の連絡・案内票の返信をさせていただくため、どうしても患者さんの待ち時間が発生します。インターネット予約の場合、その場で予約日時を確認し、案内票を出力いただけるため、患者さんの待ち時間が発生しません。

①予約日時等が記載された「予約通知票」をプリントアウトし、患者さんにお渡しください。
「診療情報提供書」のネット予約欄へチェックし「日付・時間」をご記入いただき、FAXください。
※事前登録・ID・パスワード等ご不明な点がある場合は地域医療連携課(0565-43-5077)にお気軽にお問い合わせください。

FAX:0565-43-5030

平日 9:00~19:00

セカンドオピニオン外来

がん全般のセカンドオピニオンをお受けしています。 セカンドオピニオン外来では、他の医療機関で診療中の患者さんが、納得できるまで説明を受け治療方法を選択できるよう、当院医師が協力いたします。
詳細につきましては下記をご参照ください。

地域医療従事者等勉強会のご案内

地域連携勉強会

当院は地域医療支援病院として、地域連携の更なる推進と地域の医療従事者等の皆様の資質の向上に寄与するため、各種研修会を企画・開催しています。

看護技術研修会

地域の連携機関に勤務されている看護職等の方々を対象とした技術研修会です。看護職の方々のご要望にお応えする形で企画・開催しています。

介護技術研修会

地域の施設等に勤務されている介護職の方々を対象とした技術研修会です。介護職の方々のご要望にお応えする形で企画・開催しています。

その他研修会

がん診療に関する研修会

当院はがん診療連携拠点病院として、質の高いがん医療の提供を目指し、がん医療に従事する医療従事者に対する各種研修会を開催しています。

地域医療連携交流会

当院では、演題発表・懇親会を通じて連携医療機関の皆様との交流を深め、更なる地域医療連携強化を図ることを目的に、「地域医療連携交流会」を実施しております。

第24回(令和4年度)豊田厚生病院地域医療連携交流会(お申し込み終了)

日時:令和5年5月20日(土) 16:00~19:00(受付開始15:30)
場所:名鉄トヨタホテル7階
対象:地域の医療機関の医療従事者

Ⅰ.オープニング・リマークス:16:00~16:15(金扇の間)
Ⅱ.プレゼンテーションコーナー:16:15~17:45(金扇の間)
1.「時代を駆け抜ける挑戦」
2.「コロナ禍のグランドオープン」
3.「今日の健康・未来の安心」
4.「我、コロナとかく戦えり」
5.「国際貢献~アウトリーチの神髄」
Ⅲ.ミーティング/グリーティングコーナー:18:00~19:00(孔雀の間)
Ⅳ.クロージング・リマークス

共催:豊田加茂医師会

お問合せ先:〒470-0396 豊田市浄水町伊保原500-1 豊田厚生病院
地域医療連携課 白川 尚毅(豊田厚生病院地域医療連携交流会 事務局)
TEL(0565)43-5077 FAX(0565)43-5030

お問合せ先:
〒470-0396 豊田市浄水町伊保原500-1 豊田厚生病院
地域医療連携課 白川 尚毅(豊田厚生病院地域医療連携交流会 事務局)
TEL(0565)43-5077 FAX(0565)43-5030

豊田加茂医師会・豊田厚生病院合同CPC

当院では毎年、疾病の理解を深めるとともに、診断、治療に関わる総合的な知識を得ることを目的としたCPC (臨床病理カンファランス:clinico-pathological conference, CPC)を、豊田加茂医師会と合同で開催しています。
院内外の医師・多職種のメディカルスタッフが参加し、一症例の臨床経過、検査所見、画像所見、病理所見などを呈示し、総合的に症例の病態について討論しています。

令和5年度豊田加茂医師会・豊田厚生病院合同CPC

日時:令和6年3月13日(水)17:00~19:00(受付開始16:30)

場所:豊田厚生病院2F講義室

対象:地域の医療機関の医療従事者

症例1.「体重減少と皮疹のため救急受診後、1か月の経過で亡くなった80代男性」
演者:豊田厚生病院 総合内科 伊藤 怜花
座長:豊田厚生病院 血液内科病棟医長 原田 靖彦
症例2. 「施設入所中であったが早朝に倒れて搬送された80代女性」
演者:豊田厚生病院 総合内科 山田 崇義
座長:おおくぼ内科クリニック院長 大久保 賢治 先生

本会は、日本医師会生涯教育の認定研修会として、豊田加茂医師会会員に対し日本医師会生涯教育講座の対象となります。

地域医療連携パスのご案内

地域連携パスは、地域の医療機関が役割分担を行い、治療について共通の計画を策定し、情報共有をすることにより、安心して患 者さまに治療を継続して受けていただく仕組みです。

地域連携パス一覧

当院では、以下の地域連携パスを運用しています。ダウンロードしてご利用ください。

その他のご案内

放射線治療科からのお知らせ