MENUCLOSE

文字サイズ

地域医療の真ん中に

採用のご案内事務職

事務職

募集要項

事務職

業務紹介

“病院で働いている”というと、医師や看護師を思い浮かべるかもしれませんが、ほとんどの病院で、患者さんと1番はじめに接する のは事務職員です。
患者さんに対して直接治療は行えませんが、医師、看護師、コメディカルスタッフ(放射線技師や臨床検査技師等)などの医療従事 者と同様に、安全で安心できる医療を提供できるよう患者さんの気持ちに寄り添って接しています。 主な業務として、診察・検査の受付や会計作成といった患者さんと関わる医療事務業務、地域の医療機関との連携の窓口となる地域 医療連携課といった病院特有の業務や、一般企業と同様に総務課、施設課といった病院運営に携わる業務も行っております。 また、人口推移や患者数推移など、様々な切り口から分析を行ったり、提供している医療の質向上を目指す取り組みなど、戦略的な 病院経営マネジメントを行う企画課や情報システム課があります。
その他にも様々な場面で事務職を見かけることがあると思います。医師、看護師、コメディカルスタッフ(放射線技師や臨床検査技 師等)などの医療従事者は、プロフェッショナルな集団です。その集団の中で、橋渡し役を担うことで、チーム医療の一端として働 いています。

当院の特長・取り組み

当院は高度な医療を提供する体制を整えるため、数多くの医療従事者の職員を抱えています。中でも医師・看護師の負担の増加はめ まぐるしく、全国的に問題視されています。その負担軽減の取り組みとして、事務職の業務代行が注目されており、当院でも、医師 の負担軽減として、診療補助や書類代行作成などを行っています。
また、地域の中核病院として、地域の医療機関と協同で患者さんを診ております。患者さんにはかかりつけ医を持っていただき、当 院では専門的な治療を行っています。病院全体で共通意識を持ち、地域住民の方にご理解いだけるよう努めております。

研修・教育体制

私たちは『Benign(親切な)』『Bridge(橋渡し)』『Business Analysis(経営分析)』の「3B」を兼ねそろえた事務職を目指し、 教育体制を整えています。
新人研修では、病院特有のものから一般社会人としての心得等を学び、配属先でそれぞれ経験を積んでいきます。他にも院内で開催さ れる勉強会はもちろん、外部での勉強会などへの参加も可能です。
また、エクセルやパワーポイントの習得を行い、学会で発表する機会もあります。発表前には、事務全体でフォローし、堂々とした高 い発表レベルを保持しています。

資格取得

仕事をしながら病院の援助を受け、診療情報管理士の取得ができます。
毎年数人の希望者があり、取得後は知識を発揮して、病院経営の一助となっています。

先輩からのメッセージ

患者さんからの「ありがとう」
の一言にやりがい

医事課 新實 祐里奈 2021年入職

職場の雰囲気
受付業務ということもり、和気あいあいとしています。先輩方が部下や後輩のことを常に気にかけていただいているため、困ったことや分からないことを気軽に相談、質問ができる体制が整っている職場です。
仕事のやりがい、喜び
医師や看護師と連携を取り医療従事者の一員として社会貢献ができ、患者さんと会話をする機会が多い仕事のため「ありがとう」と患者の気持ちを直接言っていただけることが大きなやりがいのひとつです。
当院に就職したきっかけ
私は、生まれ育った愛知に貢献することのできる仕事がしたいと思っていました。その中でも当院は医療を中心として地域住民の生活を支えることができる点に魅力を感じ、私も地域医療の発展を支えたいと思い志望しました。
就職希望者へメッセージ
医療事務は専門性が高く、覚えることが多い仕事です。しかし、日々の業務を通して自分自身も成長でき、他の仕事では得られないやりがい、キャリアアップもしっかりと望める魅力的な仕事です。

ある1日の業務

8:30~17:00
1日を通して内科、呼吸器外科、心臓外科、放射線科の外来患者の受付業務を行います。保険証確認や診察室案内、診察・検査の予約変更、電話対応、そのほか保険請求業務。

幅広く、多くの人と関われる仕事に
やりがいを感じます

情報システム課 医療情報係 間瀨 佳紀 2019年入職

職場の雰囲気
面白い先輩や上司が多く、話しやすく聞きやすい雰囲気です。また面倒見の良い人が多いため、仕事で分からないことはしっかり教えてもらうことができます。もちろん仕事関係以外でも話したいことは聞いてもらえますよ!!
仕事のやりがい、喜び
今の部署ではコメディカルの方やシステム業者と関わることが多く部署間の調整や業者とのやり取りなどの業務が多く幅広く人と関わることができます。医療情報システムは病院全体に関わることが多いため、やりがいを感じます。
当院に就職したきっかけ
経営学で病院経営の特殊性を知って興味が湧いたのがきっかけです。入職する前はイメージがつきませんでしたが、一般企業に比べ多職種のスタッフと関わることが多くあるため、様々な視点を持ち知識を深めたいと思いました。
就職希望者へメッセージ
就職する上で職場の雰囲気や仕事内容は気になると思いますが、実際に就職してからしか分からないことは沢山あります。興味があったから、面白そうだから、そんな単純な気持ちでもいいです。ぜひ一緒に働いてみませんか?

ある1日の業務

  8:30
出勤
  9:00
メールの確認、処理
10:30
業者と会議
12:00
昼食(休憩50分)
12:50
資料の作成
14:30
定例会議
16:00
委員会
17:00
業務終了