がんの診療情報

がん診療連携拠点病院

全国どこでも質の高いがん医療を提供することができるよう、条件を満たす医療機関をがん診療連携拠点病院として国が指定しています。がん診療連携拠点病院では、専門的ながん医療の提供、地域のがん診療の連携協力体制の構築、がん患者に対する相談支援及び情報提供等を行っています。
詳細はがん情報サービスをご覧ください。
 

平成27年3月31日付で厚生労働省より「地域がん診療連携拠点病院」の指定更新を受けました。
指定期間:平成27年4月1日~平成31年3月31日

がん拠点指定書

クリックすると拡大できます

 

対応できるがん

がん診療連携拠点病院として様々ながん部位のがん治療を行っております。

緩和ケアについて

がんにともなう全人的苦痛に対して、外来また入院で治療を行っております。

セカンドオピニオンについて

他の医療機関で診療中の患者さんが、納得できるまで説明を受け治療方法を選択できる
よう、当院医師が協力いたします。

がん相談支援センター
がんに関する悩みや不安、疑問などについて、患者さんやご家族の様々な相談を承っております。

通院治療センター

通院治療センターは、従来入院で行われていた抗がん剤治療を、抗がん剤の種類によっては外来通院でもできるよう、副作用に対するセルフケア支援、個別性を踏まえて対応しております。

放射線治療について

放射線治療装置(リニアック)を有し、放射線治療を行っております。
・診療科のご案内 放射線科


治験・臨床研究について

治験・臨床研修については治験管理室が窓口となっております。

院内がん登録情報
 
当院のがん登録の状況をを公開しております。
当院に受診されたがん患者さんの情報を個人情報保護に十分に留意し、県、国のがん対策へ情報提供を行っております。


PDCAサイクルについて

当院では、がん診療に関連する部署において「PDCAサイクル」を実施し、がん診療の質・安全性の向上に取り組んでいます。

がんに関するトピックス