MENUCLOSE

文字サイズ

地域医療の真ん中に

ご利用案内 人間ドック・健診を受けられる方PET/CT検診

PET/CT検査について

PET/CT検査は、さらに一歩進んだがんの画像診断法です。PET(Positron Emission Tomography: 陽電子放出断層撮影)と、 CT(Computed Tomography :コンピュータ断層撮影)を組み合わせた画像を同時に得る最先端の検査です。

PET 検査の原理

  • PET検査では「がん細胞は正常の細胞に比べて多くのブドウ糖 を取り込む」という性質を利用して、ブドウ糖にフッ素-18 [18F]というごく微量の放射線物質(放射性同位元素)をくっ つけた薬剤(FDG)を体内に注射し、そのFDGの集積状態を PET/CTカメラで画像化し、がん細胞の位置や大きさや進行の 度合いを調べます。また、当院のPET/CT検診では認知症検査 も実施します。
  • PET検査の原理

PET/CT 検査で発見しにくい癌

脳腫瘍、膀胱・尿管がん、腎臓がん、肝細胞がん、胃がん、前立腺がんなどと全ての臓器の微小ながんなどは発見しにくいため、 人間ドック等を含む総合PETがん検診の受診をお勧めいたします。PET/CT検査は万能でないことをご理解ください。

PET/CT検査の流れ

1.検査予約
お電話か来院していただき検診日を決定します。注意事項および問診表等の必要書類を後日、ご自宅に郵送させていただきます。
2.検査日まで
前日までに確認のお電話をさせていただきます。
*糖の代謝を正しく診断するために検査開始予定時刻の5時間前よりお食事はお控えください(摂取可能な飲物は水のみです)。
*検査2~3日前から当日まで激しい運動は控えてください(ジョギング、水泳、サイクリング、カラオケ、マッサージなど)。
3.受付
当日は必要書類をご持参の上、ご予約時間までに健康管理センターまでお越しください。
受付後、会計、身体測定、簡易血糖値測定を行います。
4.更衣・問診(検査説明)
放射線科RI室までご移動いただき、検査衣に着替えていただいた後、検査の説明と簡単な問診を行います。
5.注射
FDG薬剤を静脈注射します。
6.安静タイム
余分な薬剤(FDG)を排泄させるため、お水やお茶 (糖分の含まれないもの)などで水分を取っていただきます。 体内に十分薬剤(FDG)が行き渡るように約1時間、 横になって安静にしていただきます。

安静タイム

7.撮影検査
撮影前に指定のトイレにて排尿していただきます。 検査は、約30分間横になっていただくだけで、 痛みなどは全くございません。

撮影検査

8.休憩
撮影後は、回復室にて30分間体を休めていただきます。 放射線科RI室を退出前に指定のトイレにて 再度排尿していただきまして終了となります。 薬剤(FDG)は尿と一緒に速やかに排泄されます。

休憩

注意事項

  • 検査2~3日前から当日まで激しい運動(ジョギング、水泳、サイクリング、カラオケ、マッサージなど) は控えてください。
  • 検査5時間前からは必ず絶食、また糖分を含む飲物は飲まないでください。ただし、お水など(糖分の含まれないもの)は飲んでもかまいません。
  • 当日インシュリンの摂取はできません。
  • 人間ドックとPET検診の同日受診はできません。当日キャンセルされますとキャンセル料46,000円(試薬代) が発生いたします。キャンセルされる方は必ず予約日前日(前日が休診日の場合は前診療日)の16:30までに お電話ください。

PET/CT検査各コース

PET/CT検査コース

検査名 内容 価格
PET/CT検査のみ PET/CT全身撮影 + 認知症検査 118,800円

総合PETがん検診コース

※総合PETがん検診を1日で実施することはできません

検査名 内容 価格

1日目

PET/CT検査 PET/CT全身撮影 + 認知症検査

男性
胃部X線コース 183,600円
胃内視鏡コース 187,920円


女性
胃部X線コース 194,400円
胃内視鏡コース 198,720円

2日目

人間ドック 人間ドック基本コース
脳ドック 脳ドック(MRI、MRA、頚動脈超音波など)
肺ドック 肺ドック(胸部CT)
レディース
ドック
女性のみ(マンモグラフィ、乳腺超音波、
子宮頸部細胞診など)
前立腺腫瘍
マーカー
男性のみ(PSA前立腺腫瘍マーカー)

総合PETがん検診宿泊コース

検査名 内容 価格

1日目

PET/CT検査 PET/CT全身撮影 + 認知症検査

男性
胃部X線コース 216,000円
胃内視鏡コース 220,320円

女性
胃部X線コース 226,800円
胃内視鏡コース 231,120円

名鉄トヨタ
ホテルにて宿泊
デラックスダブルルーム
(夕食付、朝の飲食はドック受診のため不可)
病院ホテル間
の移動
タクシーで送迎

2日目

人間ドック 人間ドック基本コース
脳ドック 脳ドック(MRI、MRA、頚動脈超音波など)
肺ドック 肺ドック(胸部CT)
レディース
ドック
女性のみ(マンモグラフィ、乳腺超音波、
子宮頸部細胞診・腫瘍マーカーなど)
前立腺腫瘍
マーカー
男性のみ(PSA前立腺腫瘍マーカー)