MENUCLOSE

文字サイズ

地域医療の真ん中に

診療科のご案内
診療サポート部門

薬剤部

薬剤部は、薬剤室、医薬情報室、供給室から構成され、相互に連携をとり協力して医薬品や診療材料の安定供給ならびに薬物療法の安全性や有効性の確保に努めています。チーム医療の一員として医師や看護師ら他職種と協力し、患者さんに適正かつ安心・安全な薬物治療を提供することを目標にしています。また、患者さんに適切な薬物療法が行われるよう各病棟に専任の薬剤師を配置しています。

施設認定

  • 日本医療薬学会認定薬剤師研修施設
  • 日本医療薬学会がん専門薬剤師研修施設

詳しくはこちらをご覧ください

診療協同部

医療現場には多数の高度医療機器が導入され、医療機器を安全に使用し、患者さんへ提供するためには専門性の高い知識が要求されています。地域中核病院として質の高い医療を提供するため、他職種との横断的及び縦断的な連携を行い、日々、直接的及び間接的に医療の現場に貢献することを目標として日々の業務に携わっています。

詳しくはこちらをご覧ください

看護部

看護部はチーム医療の要となって、他職種との連携を図り、病院の機能にあった活動を展開していく責任と、救命救急センターから訪問看護等の地域医療に至るまで、幅広い専門的な知識・技術が必要とされています。病院の理念である「優しさと温かさ」を大切にしながら、患者さん一人ひとりの「その人らしさ」を尊重し、満足していただけるよう日々の看護を大切に実践し、地域の人々の健康生活支援のために、質の高い看護が提供できるよう取り組んでいます。

詳しくはこちらをご覧ください

地域医療福祉連携部

地域医療福祉連携部とは、地域医療連携課(地域医療連携係・在宅支援コーディネーター係)、医療福祉相談課、(医療福祉相談係・がん相談支援係)、豊田厚生訪問看護ステーション、豊田厚生介護保険センター(居宅介護支援事業所)、豊田厚生地域包括支援センターの総称です。
地域との連携窓口として、医療・福祉・行政との連携調整を行い患者さんに合った質の高い医療を効果的に提供することを目的に活動しています。

詳しくはこちらをご覧ください

保健事業部(健康管理センター)

地域住民の健康増進を目的に「選ばれる健康管理センター」を目指し、2013年に人間ドック健診施設機能評価認定を取得しております。健診内容としては、生活習慣病予防と疾病の早期発見を目的とした「人間ドック」「各企業健診」「豊田市住民健診」「特定健診」など各種健診や、がんの早期発見に有効な検査としてPET/CT検診を行い、地域住民の皆様に健康増進を提供しています。

詳しくはこちらをご覧ください

事務部

事務部は5課で構成されており、患者さんはもちろん、職員のサポートも行っています。
また、地域医療を守るため、経営的な視点を養い、今後の方向性を検討し、医療サービスの質を高める改善策や地域医療のあり方を考えています。

詳しくはこちらをご覧ください