事務部

事務管理室

事務管理室には医事課、総務課、施設課があります。

医事課の紹介

医事課の業務は、受付・請求・収納(会計)などの直接患者さんと関わる業務と、診療報酬請求、保険債権管理、医事統計など病院経営に関わる業務に大別されます。

 

入院担当業務

入院担当業務は入院患者さんの会計計算や、保険請求に必要なレセプトの処理などを行っています。各病棟にはそれぞれ担当者が配置されており、日々の診療行為を保険請求上のルールに従って正確に請求できるように、必要に応じて医師や看護師に確認をとりながら請求業務を行っています。
また患者さんやご家族より、医療費についての相談をお受けすることもあり、多種多様な保険制度についてわかりやすく説明させていただき、安心して入院治療を受けて頂けるように心がけています。

 

外来受付業務(A~Dブロック)

常に「優しさと温かさを大切にして」をモットーに、患者さんがスムーズに安心して診察を受けていただけるように心がけています。
また、受付業務のほかに各種書類の手配、整理、保険請求業務等、表面には出ない多くの業務を行っています。
外来受付は4つのブロックから成り立っています。
Aブロック
精神科・泌尿器科・産婦人科・眼科
Bブロック
外科・整形外科・形成外科・脳神経外科・麻酔科
Cブロック
内科・呼吸器外科・心臓外科・放射線科
Dブロック
小児科・皮膚科・耳鼻いんこう科・歯科口腔外科

 

外来監査業務

<主な業務>
監査係の主な業務は、1日の診察を終えられた患者さんの診察内容をカルテにて確認し、全科の請求書作成を行っています。監査係が請求書を作成したタイミングで会計窓口の上にある会計番号表示板に、その患者さんの会計番号を表示するシステムになっており、請求書作成の進捗状況を随時更新しています。
また、カルテに記載されている診療内容から、診療報酬明細書を作成・点検を行い保険請求に必要な内容を登録しています。
正確な請求書・診療報酬請求書を短時間で作成できるよう日々勉強し、知識向上に努めています。

総合受付業務

<主な業務>
総合受付は新患受付・紹介受付・計算受付・文書受付・会計の5つの受付で構成され各受付さまざまな業務をおこなっております。受付では笑顔で患者さんの待ち時間を少しでもなくすよう心がけています。
なお、玄関入られてすぐの受付になります。ご不明な点がございましたら、お気軽に声をかけてください。
<各受付の業務>
新患受付(3番受付)
初めて来院された患者さんの受付をしています。医事システムに登録必要事項を入力し、カルテ作成を行っています。
紹介受付(4番受付)
紹介状を持参された患者さんの受付を行っています。
計算受付(5番受付)
診察が終了しますと計算受付(5番受付)へのご案内があります。受付票・案内票をもとに会計番号票の発行とお会計の説明をいたします。駐車券の無料処理も行っています。
文書受付(6番受付)
患者さんからの書類のお預かり、お渡しを行っています。患者さんからのお問い合わせに対応するために文書管理システムにて管理しています。
会計(7番受付)
自動支払機で対応できない場合、混雑時等窓口にて会計を行っています。また、支払方法の相談にも応じています。

予約センター(予約専用電話)業務

診察のご予約や変更をスムーズに行うことを目的として、2008年1月、新築移転に伴い開設されました。
予約センターでは、診察のご予約や検査のご予約の変更をお電話にて受け付けています。患者さんの受診状況やご希望の診療科の予約状況によっては、ご希望にそえないこともございますが、できるかぎり、ご希望にそったご予約をお取りできるように心がけています。
また、ご予約の確認も予約センター(予約専用電話)にて行うことができます。
ご予約のことでご不明な点がございましたら、お気軽にお電話ください。

入院受付業務

入院受付では、入院時に必要な書類の確認と病棟へ患者さんが到着された連絡を主な業務としています。

患者さんやご家族を病棟にご案内するまでの間、安心してお待ちいただけるように親切・丁寧な対応を心がけています。

医事課事務室医事課事務室外来受付外来受付会計(番号)表示板会計(番号)表示板一番奥に見えるモニター画面が会計(番号)表示板一番奥に見えるモニター画面が会計(番号)表示板総合受付(3番~7番受付)総合受付(3番~7番受付)7番受付:会計(窓口と自動支払機)7番受付:会計(窓口と自動支払機)入院受付入院受付

総務課の紹介

総務課は、庶務係・経理係で毎日の業務を行っております。管轄部署・業務としては庶務・経理の他、図書室・併設の保育所があります。

庶務係の業務

庶務係の業務は、文書の受付や郵便・宅配物の受取、1,000人を超える職員の人事管理、給与計算、福利厚生、安全衛生など幅広い業務を行っております。

経理係の業務

経理係は、患者さんがお支払いになった医療費の集計や、医薬品や備品等必要な物品の支払い処理を行います。また、病院の健全経営のために、予算を作成し、その進捗状況を把握することで患者さんにより新しい医療が提供できるよう日々努めております。

図書室の業務

図書室は、規模は小さいながらも、近年はインターネット化により図書室ホームページより海外誌を含む多くのオンラインジャーナルの検索・閲覧や他病院・他図書館など外部とのネットワーク化が図られております。

総務課 

総務課 

総務課図書室

保育所の業務

昭和49年に開設以来、「かもっこ保育園」の名称で運営しております。 子どもの笑顔、笑い声であふれる当保育所は、病院で仕事するお母さん、お父さん方の子育て支援のお手伝いをし、安心して保育園に預けていただけるように、充実した保育を目指しています。

保育所「かもっこ保育園」 保育所「かもっこ保育園」 保育所「かもっこ保育園」

施設課の紹介・業務

当課は、病院設立の理念・病院理念・基本方針・病院目標・事務部門目標に沿って目標課題を毎年設定し、病院理念・方針・目標が達成できるように業務を推進しております。建物・設備・機器の管理・保全に努め、快適な医療環境を提供することを目的して、業務範囲は土地、建物、構築物、医療機器・器具、備品、電気、水道、都市ガス、設備機器等の管理、取得等に関することなど広範囲であり、環境整備・清掃、公害対策、防災関係も施設課の業務範囲です。 
施設課関係職員はエネルギーセンター、防災センター、清掃スタッフを含め大所帯であり、常に技術の向上、協調、連携を密にして質の高いサービスの提供に努め、夢と愛と情熱をモットーに日夜努力しています。

エネルギーセンターの業務

施設課の業務の中で、中央監視業務を中心に電気設備、空調設備、ボイラー設備、給水・給湯設備、排水設備、搬送設備等の管理をしています。また、その他施設課の業務範囲をサポートしています。監視業務は365日24時間、遠隔監視のサポートを受けながら管理しています。

防災センター 時間外受付防災センター 時間外受付 防災センター防災センター 施設課と委託業者との朝の会議施設課と委託業者との朝の会議