よくあるご質問Q&A

診察

Q どの科にかかればいいのか分からない

A 正面出入口から入ってすぐ右手の 総合案内でお尋ねください。

Q 予約以外の科にかかりたいときは?現在受診中の科以外の科に初めてかかる場合は?

A 再来受付機にて希望する科を選択いただきます。

診察予約

Q 診察の予約は?

A 受診の際に次回受診日を担当医と相談の上、お決めください。
  電話での予約は、一部の科をのぞきお受けしておりませんのでご了承願います。
  ※精神科へのはじめて受診および予防接種につきましては、電話での予約が必要となります。
  予約日の変更が必要になられた場合には、各ブロック受付または電話にて承ります。
  予約専用電話 0565-43-5001
  平日 9:00~16:30
  第1・第3土曜日 9:00~12:00

診断書・証明書

Q 診断書・証明書はどこに依頼するの?

A 診断書は診察時に担当医に、証明書は 文書受付にお申し出ください。
  なお、代理人の方は委任状が必要です。

お預かり

平日 8:30~16:30 第1・第3土曜日 8:30~12:00

お渡しまでの日数

休日を除いた10日程で出来上がる予定ですが、医師の都合により遅れる場合もありますのでご了承くだ さい。作成できましたらお電話にてご連絡致します。(不在等の理由よりお伝えできない場合もあります) 期間を超えて連絡の無い場合は、お手数ですがお問い合わせください。

お問い合わせ先

「文書受付」へお問合せください。
TEL:0565-43-5000(代表)
※番号をよくお確かめの上おかけください。
平日13:00~17:00 第1・3土曜日8:30~12:00

お渡し場所

1階の文書受付にてお渡しいたします。

平日 8:30~16:30 第1・第3土曜日 8:30~12:00

お薬について

Q 薬はどこで受け取るのですか?

当院では原則として院外処方を行っております。
お近くの保険薬局へ処方箋を提示することで、お薬がもらえます。なお、院内の保険薬局案内所よりご希望の保険薬局へ処方箋をFAX送信することができます。
院内でお薬が出る方は、領収書に附属している薬引換券をくすり渡し口へ提示ください。

診察券

Q 加茂病院で使っていた診察券は使えるの?

A ご使用いただけます。豊田厚生病院の診察券は、受診された際に交換させていただきます。

Q 診察券を忘れた時は?

A 各ブロック受付へお申し出ください。

診察券は全科共通で使用します。
診察券は永久使用のため、強い磁気に近づけたり、曲げたりせず大切に保管し、来院の際に必ずご持参ください。
紛失の場合には、再発行料として100円を申し受けます。

その他

Q 保険証・住所・氏名が変わった時は?

A 新患受付へお申し出ください。
  なお、毎月最初の受診日には各ブロック受付にて、保険証・公費受給者証を確認させていただきます。