お産のご案内

baby分娩予約

①妊娠と診断されていない場合 → 産婦人科外来へ【診察時間 9:00~11:30】

・当院が初めての方     ・・・ 新患受付 へ

・当院にかかったことがある方・・・ 再来受付機 へ

 医師の診察後、分娩予約をしていただきます

 

②他院で妊娠と診断されている場合

 産婦人科外来へ電話にて予約状況を確認し、来院の上分娩予約の手続きをしていただきます。

 来院時には必ず紹介状をお持ちください。

 

※里帰り出産も受付けております。まずは電話にてお問合せください。

 

問い合わせ先:産婦人科外来(代表 0565-43-5000

時間:平日9:00~16:00または第1・3土曜日9:00~11:30まで

   ※平日の午前中は混み合いますので、可能な限り午後にお問合せ願います。

 

産科病棟見学のご案内

希望者へは分娩予約前の病棟見学を行っております。

予約制となりますので産婦人科外来までご連絡ください。

見学日 水・金 【午後】15:30 ~ 16:00

チラシを確認したい方はこちら

*産科病棟の見学の様子が新聞に掲載されました 詳しくはこちら

 

 

baby妊婦健診

4D超音波検査にて赤ちゃんの様子を観察し、異常がないかをチェックします。

妊娠中の気になること、疑問はどんなことでも医師・助産師にお尋ねください。

家族も一緒にエコーを見ることができます

 4D超音波で撮影した胎児
*希望者へは写真をお渡しします

 

【午前】9:00~11:30

【午後】14:00~16:00(再診のみ)

午  前

午  後

× × ×

※再診は予約制です

※予約の変更は平日14:00~16:00に産婦人科外来まで(代表 0565-43-5000

baby助産師外来

よりよい妊娠生活と出産につなげられるように、一人ひとりに対して26週、36週頃に助産師が保健指導を行います。

 

【午後】14:00~16:30(再診のみ)

午  前

× × × × ×

午  後

× ×

 

baby母親教室

赤ちゃんを迎える妊婦さんに必要なことを学んでもらうための教室を開講しています。

パートナーの方も一緒に参加でき、豊田厚生病院に通う他のお母さんと知り合うこともできます。
bir_0401

 

前期母親教室 後期母親教室

対象

妊娠19週までの妊婦さん 妊娠30週までの妊婦さん

日時

 第1金曜日 14:00~16:00 第1・3土曜日 10:00~12:00

内容

・赤ちゃんの成長について

・妊娠中の過ごし方

・妊娠中の気になる症状について

・栄養士による食事のアドバイス

・出産と育児のために準備する物について

・入院の方法

・出産の進み方

・陣痛を乗り切るための方法

・出産の部屋や入院中に過ごす部屋の紹介

予約

その他

お産の立会い希望の方は、基本的にパートナーの参加が必要です

開催日程

7/7,8/4,9/1,10/6,11/10,12/1,1/5,2/2,3/2

7/1,7/15,8/5,8/19,9/2,9/16,10/7,10/21,11/4,11/18,12/2,12/16,1/6,1/20,2/3,2/17,3/3,3/17

▲ページTOP

 

baby入院生活

全室個室で、分娩時には LDR室という、陣痛(Labor)から、分娩(Delivery)、産後の回復(Recovery)までを同じ部屋で過ごせるお部屋をご利用いただきます。

生後当日より赤ちゃんと一緒の部屋で過ごすことができます。
※お母さんの体調により、赤ちゃんを新生児室でお預かりすることも可能です。

LDR個室 一般個室

LDR室って?

医療設備も備えた病室で、分娩時にはベッドが分娩台に早変わり。その後は再びベッドになり、産後の回復期を過ごすことができます。プライバシーも保たれ、パートナーの立会いもできます。

 

 赤ちゃんの体調管理

生後1日目と5日目には小児科医の診察と耳鼻科医による聴力検査を行っています。

お母さんの体調により、赤ちゃんを新生児室でお預かりすることもできますのでご遠慮なくご相談ください。

新生児室

新生児室

 

母乳育児サポート

早期授乳指導
沐浴練習

 沐浴  沐浴の練習

 

 

入院中の食事

管理栄養士による母乳や産後の回復に良い食事を提供しています。食物アレルギーについても個別で対応させていただきます。
15時には手作りのお菓子の提供

 朝食  昼食
 夕食

sweet2

おやつ(日替わり)

 

babyプレゼント

お祝いの品

素材にこだわったささやかなお品

おくるみセット  お産セット

 

お祝いディナー

お祝いディナー

お祝いディナー

名鉄トヨタホテルで利用できるフルコースディナー2名分チケット

詳細はこちらをご覧ください

※料理は写真と異なることがあります

baby退院後のサポート

産後ケア入院 チラシ:産後ケア入院のご案内

退院後の不安を少しでも和らげるため、産後ケア入院を行っています。

産後ケア入院では赤ちゃんと大切な時間を楽しみながら、安心して育児を始められるようスタッフがお手伝いします。

対象者:当院で出産された方で引き続き入院を希望される方

費用:1日 22,820円(おむつ、ミルク、赤ちゃんのお着替え代含む)

期間:1日2泊から最大7日間

ケア内容:母児の健康チェック・授乳の練習・おむつ交換等、育児全般の練習など

*入院される際に5D病棟でお申込みください

 

母乳外来について

助産師が、一人ひとりのお母さんの母乳や育児に関するアドバイスを行うとともに、乳房マッサージも行なっております。

 

10:00~

11:00~

14:00~

× × ×

15:00~

× × ×

16:00~

× × ×

※1枠1名
※当日予約可(ただし予約時間前まで)
※他院で出産された方も対象です
※5D病棟へ直接お申し込みください(代表 0565-43-5000

babyQ&A

Q:里帰り出産をしたいのですが?

A:当院へ直接来院、または電話にて予約を取ることができます。

分娩予約が多い場合はお断りさせていただくことがありますので、お早目に電話にて産婦人科外来へ予約状況をご確認ください。

Q:夫のお産の立ち会いはできますか?

A:帝王切開の場合、立ち会いはできませんが、通常のお産の場合は立ち会いができます。

ただし、ご主人以外のご家族(ご両親、お子さんなど) の立ち会いはお控えいただいておりますのでご了承ください。

Q:上の子の宿泊はできますか?

A:総合病院であるため、感染面も考え、入院患者さん以外の方の宿泊はお控えいただいております。

保護者同伴であれば、上の子の面会は可能ですのでご配慮願います。

Q:個室に入れますか?

A:分娩(帝王切開を含む)で入院される方は個室へ入院していただいております。入院する個室によって費用が変わりますので、詳しくはスタッフへご確認ください。

Q:乳房マッサージを受けたいのですがどのようにしたらよいですか?

A:当院で、妊婦健診を受けた方、または当院で出産された方へは、乳房マッサージを行っています。

予約制となりますので、お電話にてお問い合わせください。なお、夜間(17時以降)、病院休診日は行っていませんのでご了承ください。